インフルエンザワクチンの接種について

当院ではインフルエンザワクチンの接種を行っております。2022年度につきましては詳細が分かり次第ご案内いたします。

費用について

ワクチン接種の料金は4,000円、2回目(13歳未満)は3,500円です。

インフルエンザワクチンは数に制限があるため、当院ではかかりつけの患者様(6カ月以内の受診または健診受診されている方)のご予約を優先して行っています。接種をご希望の方はお電話またはオンライン診療予約でご確認ください。

注意事項

• 接種当日は診察券、保険証、助成券または無料券(該当者のみ)をご持参ください。
  • 当日混雑している場合、予約時間が多少ずれる場合がございます。

ご理解、ご協力のほどお願い致します。

インフルエンザに関する豆知識

インフルエンザは、インフルエンザウィルスが原因で起こる急性感染症で、発病すると悪寒、突然の高熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛などの症状があらわれるのが特徴で、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、咳、痰などの気道炎症状を伴います。腹痛、嘔吐、下痢といった胃腸症状を伴う場合もあります。一般に、重症化しない限り症状は約1週間でおさまりますが、高齢者などでは肺炎等の合併症を起こしやすいため注意が必要です。
最近は、インフルエンザウィルスの有無を簡単に判定する検査法が普及してきたため、短時間でインフルエンザウィルスに感染しているかどうか診断しやすくなりました。

インフルエンザ抗原検査について

鼻腔ぬぐい液による検査を行うことにより新型コロナウイルス感染拡大の可能性が指摘されています。
このため当院ではインフルエンザ抗原検査は従来の鼻腔に綿棒を入れる方法でなく、鼻水を使用し検査をすることとしました。このため鼻水が出ない方の検査はできません。鼻水を使用した検査でも検査の感度はほぼ同等です。